5歳女児 80歳男性に叱られPTSDに 20万円の損害賠償

秋祭りでボランティアスタッフの高齢男性に大声で叱られ、心的外傷後ストレス障害(※PTSD)を発症したとして、当時5歳の女児が、主催者の埼玉県深谷市に約190万円の損害賠償を求めた訴訟の判決が9日、東京地裁であった。

鈴木正紀裁判官は症状との因果関係を認め、約20万円の支払いを同市に命じた。

 判決などによると、女児は両親らと2014年11月に同市内であった秋祭りを訪れた。その際、輪投げ会場の受付の机の上にあった景品の駄菓子を手に取ったことを、80代のボランティア男性に大声で叱られた。

女児は駆けつけた父親の前で泣き出し、父親と男性が口論するのを見て、4カ月後にPTSDと診断された。

 裁判で原告側は、叱られた後、女児が両親から離れるのを怖がったり、画用紙を黒く塗りつぶしたりしたと主張。

市側は、暴言はなく、症状との因果関係はない、と訴えていた。
最終更新:11/9(木) 22:19 朝日新聞デジタル


(※PTSDは、つらいできごとがトラウマとなり、様々な症状を発症する疾患です。PTSDは、本人や周囲の人のせいで発症するわけではなく、誰にでも発症する可能性があります。)


鈴木正紀裁判官はあっているのかも問題あります。 ⇒ とんでも裁判官



【この記事に対してのコメント】





名無しさん


PTSDの原因は親ではないだろうか??
私にも経験がありますが、自分の親が他人とケンカしてるのを見ると結構不安になりショッキングな出来事として心に残るものですよ。





名無しさん


同じくです。それに訴えるとなれば、家庭内でもそのことが頻繁に話されていたとも思う。自分があの時お菓子を手に取らなければ、、とトラウマになってしまいそう。





名無しさん


こんな親父うちの近所にもいるよ。
で、子供に「お父さんがいつも守ってやる」っていってるみたい。
だから、小学5年生の娘は学校でかなり偉そうにしてるけど、みんなめんどうだから近寄るなって感じで嫌われ者。





名無しさん


息子が小学生になるとき、コンビニで関係書類をコピーするのに
コピー機が動かないので店員さんを呼んだが、その人もアタフタ。
後ろにいた年配者が舌打ちして、「早くしろよ!」とやったもんだから、「イライラしても機械が動くワケでなし」とポロっと・・・
そこからちょっと揉めたんだけど
後で息子に「すみませんね」っていえばよかったのに、と。
「あ、はい...」





名無しさん


悪いことをしたら叱る
当たり前のこと
親は我が子可愛くて仕方ないのかもしれないが
それとこれとは関係ない
ダメ親だな、まったく。





名無しさん


これは目を離した親の責任もあるし、多分、目の前で謝ることもしないで父親が口論をし出すという普段と違う恐ろしい姿を目の当たりにして、女児はこうなった気がする。





こんぐ


ジイサンの言い方が必要以上にキツくてお父ちゃんカッときてしまったのかもしれんけど、まず謝るのが先でしょうよ。
5歳なら、他人の所有物を勝手に持っていっちゃいけない事くらいわかるでしょ。





名無しさん


父親と男性が口論するのを見たからじゃない?
大人の男同士の口論なんて、大人から見ても怖いもん。
叱られた流れで口論になるって事は、きっと父親ぶちギレだっただろうし。





名無しさん


父親が逆ギレして口論したせいでトラウマになったんじゃないの。
だれでも小さいときに叱られた経験くらいあるよね。
画用紙を黒く塗りつぶすのも親が原因な気がする。
モンペだよね。





名無しさん


人の物盗ったら怒られるのは当たり前。
父親が子供の前で謝罪しなきゃ駄目でしょ。
でないと自分が悪いことしたって思ってないかも。





名無しさん


子供の頃、自分のせいで大人がケンカするのはきつかったな。
これで裁判する方が大きくなってトラウマになりそう。





ぽんず


5歳。
下の子と一緒の歳だけどお祭りで勝手に商品をとる??
普通は買って買って~!だけどね。
ヨーヨー釣りの類も、やりたいやりたい!で勝手にとることないし。
みんなも言ってるけどなんで口論?
よく分からん親ですね。





いろはにポテト


最近の子供は、怒られることに慣れてないんやろね。大人もよその子供は怒らんし。しかもこんなことが裁判沙汰に。そういう時代。。。。





名無しさん


景品を”取っていった”じゃなくて、”手に取った”って書いてるけど、勝手に持っていったんじゃなくて、ちょっと目に入ったから手を伸ばしただけじゃないかなぁ。
それを、取るな!って大声で怒られ、駆けつけた父親にそんな言い方ないだろう!という口論になった…と想像したけど。
じいさんも父親もきっと言い方がお互い悪くて言い合いになった。で、父親が知らない人と思いっきり喧嘩してる怖い!ってなったのかな…と。
日本語って難しい…。





匿名


まったく同意です。持ち去ろうとしたなら「取った」ではなくて「盗った」という表記になるのでは。
でも、勝手に触ってしまったので、お父さんも我慢して謝ればこんなに大事にはならなかったのに…





名無しさん


私も同感です。「手に取った」という表現をあえてしているところをみると、女児が頭ごなしに怒鳴り付けられたのかな?と思いました。
景品がどんな状況で置かれていたのかわかりませんが「あれ?何でこんなところにお菓子があるのかな?」みたいな感じで手に取っちゃうことっだってありますよね。
大人になっても思わぬ誤解をされて自分が悪者になってしまうことがあるので、もし今回の件もそうだったなら、父親を見て泣き出した女児の気持ちも、言い合いになった父親の気持ちもわかる気がします。





名無しさん


この反応を見てキョトンとしてるんやろうね。親。
子供をのびのびと自由に育てるのと、甘やかすのは違うんじゃない?
グズっててもやったらあかん事を教えるのは親。将来子供さんが大変になたら、余計可哀そう。





***


叱られたことではなく、父親と高齢者の言い争いを見て…ということなんでしょ?
景品に手を出した子を叱るのは、親の役目だと思う。その場にいなかったのなら、まず謝るのが筋じゃないかと。





***


高齢者の叱り方がひどかったのかもしれないけど、景品に手に取ってみた子は5歳で親が近くにいなかったんだよね?
そういう状況を作ってしまったのは親なんだから、子どもは盗るつもりじゃなかったとしても、やっぱり言い争いじゃなくまず
謝罪だと思うんだよなぁ。
子どもには、なぜ高齢者が叱ったのかを親が説明して理解させないと。そういうフォローができてないから引きずってるんじゃないの?





匿名


子供は盗るつもりはなかったのかもしれない。でも、勝手に触ってしまった。
おじいさんの言い方がキツかったとしても、お父さんは謝っておけば裁判までにはならなかったと思う。





名無しさん


御菓子を取ったことに対して叱っただけだしょ?なにが悪いの。
父親の考え方がおかしい。裁判でうったえるとは…。他人に注意されてキレるのなら、
その前に親が躾をするべき。
悪意がなかったにせよ、子供が御菓子を取ったのは事実なのに。それに対する謝罪をするのが当たり前でしょう。
PTSDの原因の一端は、父親にもある。
優しいはずの父親が、口汚く怒鳴っている姿にショックを受けたんじゃないの。





名無しさん


そもそもPTSDの診断にはならないでしょ。診断名を付けた医者が馬鹿すぎ。ちゃんと診断基準を読み込むべき。
大声で叱られて、その後PTSDと同じ症状を呈したのであれば、それは家庭の問題が隠れているはず。児童相談所への通告をして、普段からの家庭内の環境の改善が必要。





#・・


日頃から自宅で精神的児童虐待してるので、そんな診断結果が出たのではないでしょうか?





名無しさん


悪いことをしたら怒ること自体は間違ってない
問題はその後の親の対応でもしかして原因は怒鳴られた事より
親と誰かの激しい口論を見た事じゃないのだろうかとも思える





名無しさん


景品のお菓子を取ったのかわからないがどっちにも原因はあるんでは?父親はすいませんぐらい言えるだろうし、高齢男性も大声で怒らなくても注意程度で教えることはできたはず。子供のしてしまったことは親がちゃんと責任とんなきゃダメじゃん。しまいには裁判まで持ってく自体不思議でならないわ





名無しさん


高齢者に怒られた事、親が目の前で喧嘩した事、どちらかがPTSDの原因だと特定できるんでしょうか?因果関係を認めたっていうけど、それができないなら無理な判決ではないですか?





名無しさん


それができたから賠償認めたんでしょ
あんたってすげー頭悪そうだよね








ほんとヤフコメ民てバカばっかりだよね。状況も裁判も詳しい内容を見ていないのに、自分の偏った思考でしかコメントできない。5歳の年端もいかない子供に怒鳴り散らしたかもしれないのに、裁判で賠償命令って、相当な怒鳴り方だよ。ほんとに最近の頭のおかしい年寄りに出くわす頻度が増えたわ。





名無しさん


叱られたことのないお子さんだったのかな。
ボランティアの方に叱られたことよりも
父親がボランティアの方に絡んだことが
子どもの心を傷つけたんだと思いますけど。





名無しさん


何故親が来て口論になる?
そもそもが自分のものでもないお菓子を勝手に取ったのが原因であって、人のものを勝手に取ったら普通に犯罪だし、小さな子供なら保護者にその責任を問える
この場合ボランティアの御老人は明らかに躾として叱っている
なのに何故保護者である親は謝りもせずに怒る?
それで結果としてPTSDになったから賠償?
おかしくないか?





名無しさん


ほんまこのアホに20万もやる裁判ておかしい





名無しさん


これ、子供がPTSDになったのは、むしろ父親が原因なんじゃないか? 「駆けつけた父親の前で泣き出し」ってくらいだから、本当のこと言ったら父親に叱られると思って泣き出したのでは
5歳なら叱られた時点で自分が悪かったって充分わかるし、なのに父親が口論し出して、父親が怖くて何も言えなくなり、わだかまりが残って以後ずっとおかしな状態になってたと想像してしまう





名無しさん


今の40代以上なんかはみんなPTSDになっているよ
親が謝るべきではないか。
親が口論するから子供がPTSDになるんだよ
悪いことは悪いって怒らないと
盗んで正当化しようとするのが原因だと思う





名無しさん


これは、おじいさんに叱られたことよりもお父さんとおじいさんが目の前で喧嘩になったことの方が大きいのでは?





名無しさん


詳細がよくわからないが、裁判にするような話なの?





名無しさん


今の世の中怖い怖い…
悪いことしたから叱られた。
当たり前のこと!
何が怖い思いかってのは、親が口論になってしまったことが怖かったんじゃないの?
PTSDの原因は
親が躾してなくて、盗んだことが悪いと知らずに叱られたこと。
親が叱ってくれた方に謝罪せずに口論になったこと。
結局全ては親に原因があるのでは?
当然の注意をしてこんな事になるなんて、怖い怖い…





匿名


手に取って持ち去ろうとしたなら盗ったでしょうが、そこまでは書いていない。
ただ単に手で「これ何?」って感じで持ったのかめしれません。
まぁ、勝手に触ってしまったので、父親はおじいさんの言い方がキツかったとしても謝った方が良かったとは思いますが。
目の前で怒鳴り会われるのは大人でも怖かったりする。





名無しさん


注意せずに警察呼べばいいだろバカか?





名無しさん


親が叱れば良かったですね。
私も同じ位の頃、知らないお爺さんに叱られた事がありましたが、その後で母親に淡々と怒られたせいかトラウマにはなりませんでした。
発達障害かもしれませんね。





何とかの耳はロバの耳


変な親が今回の件を見ていたら子供にモノを盗らせて、
他人に叱ってもらって子供がPTSDにもなれば、裁判して勝って、
お小遣い稼ぎが出来る事を学んだという事ですね。
裁判になっても鈴木正紀裁判官なら許してもられるから。





名無しさん


考え方が小学生みたいだね
あんたみたいな言い分、小学生の口喧嘩からよく聞こえてくるよ





名無しさん


そんくらいのトラウマ誰でもあるやろうけどなぁ。判決もゆとり仕様か。





ぺぺ


そんなところにまで「ゆとり」か…





コメントを書くぽんすけ


もはや言ったもん勝ちだ。





名無しさん


賠償命令がでたなら、それなりに納得できる事情があるのか。
5歳なら悪いことはわかる歳、じいちゃんに怒鳴られて後遺症になるなんて、よっぽど怒られてないのかと思ってしまう。
気の毒だとは思うが、父親が口論したことに原因はないのかな。裁判にするって、やり過ぎかんもいなめない。





jramun


大声で怒鳴ったことが原因じゃなくて、父親がその人と口論したことが原因ではないのですか?





名無しさん


普段から家で、トラウマになるようなことしてるんじゃないの。
例えば夫婦喧嘩とか。





名無しさん


そんな主張は裁判で市側がしてるだろ
でも、その主張は排斥されたからこそ20万払えって判決が出てるわけで
不法行為の立証責任は全面的に原告にあるのに賠償が認められてるんだから





名無しさん


ガイジかな?





名無しさん


そうですよね。。。





名無しさん


過保護だと思います。
ボランティアの男性にも行きすぎたところがあったかもしれませんが、物事の善悪を教えていない親に問題があると思います。
きっと家庭でも叱ったり言い聞かせたりしないんでしょうね。叱らない育児なんて本当に迷惑です。





名無しさん


叱らない育児ってのは悪い事をしても注意しないとかそういうのじゃない。ちゃんとした意味は「悪い事をしたらガミガミ怒らないでなぜ悪いのか、悪い事をしたらどうなるのかを言葉で説明して分からせる」こと。





名無しさん


そう!叱らない育児を自分達の都合の良いように解釈しすぎ。
本来の叱らない育児は、叱る育児より何倍も親の忍耐力、自制心を必要とします。





名無しさん


過保護というのはまた違う。躾も何もできてない野放し。こんなガキが大人になったらどうなるのか先がしれてる





名無しさん


過保護の何が悪いんだ?





名無しさん


娘が万引きしなけりゃよかったんじゃん。
叱ってくれた老人を恫喝し裁判するとか凄すぎる・・・
両親もどうかと思うが判決が凄いな・・・
東京地裁の裁判官ってどうしようもないな。





誠德院泰心智徹居士


別に泥棒したとはどこにも書いていない。
ちょっと手にとっただけなんじゃないのか??





折れ針


手に取った。と、勝手に持ち去った。ではだいぶ違いますね。





名無しさん


いつ万引きしたってかいてある?





コメントを書く委員会


同じくらいの子を持つ私としては、この親の気持ちは察します。しかし、それ以前に祭りのような多くの人がいる中で子供から目を離すことはありえない。見ていれば、先に親が叱るはずで、爺さんは怒る必要がなかったのでは?
怒り方にも問題はあったかもしれないが、原因は自分らだよ。相手に求めるのはおかしい。





名無しさん


触っただけでそんなに叱られるの?おかしく無いですか?





名無しさん


その場にいたわけではないので一概には言えませんが...5歳児から目を離して叱られる状況を作ったのは他でもない親です。
万が一怒鳴る程の状況じゃなかったとしても、娘と一緒に謝罪すべき立場の親が訴えたという事実と、その場で口論を始めたという事が大問題。
こんな親に育てられる娘が不憫ですね。将来どんなモンスターになるのか...。





名無しさん


お菓子を勝手に取って叱られるのは当たり前じゃないの?
ほとんどの人が叱られて怖い思いしたり、恥ずかしい思いをしたことあるのでは。でもそうやって物事の善悪を覚えていく。
よっぽど恐ろしい叱り方だったのか知らないけど
親は子供の前でみっともない口論なんかしないでその場を上手く収めて、後で子供に物を勝手に取るのは悪いことだと理解させた上で慰めるなりケアしてあげればよかったのに。
話それるしこの親もそうだとは言わないけど、たまに子供を注意してる親が「やめなさい〜あのおじちゃんに怒られちゃうよ」とかいう無責任な叱り方してるの見るとすごく呆れる。





名無しさん


普通なら申し訳ございませんっていって子供にもこれ返しなさい勝手に人のものとったあんたが悪いんだから謝りなさいって言うものじゃないの?





名無しさん


まあそういう親子が居るのを見たら、
俺なんか親の方を怒ってやるわ





名無しさん


怒られるからやっちゃダメって言うのは、一番悪い怒り方らしいですね。
陰で悪いことをするようになるんですって。





名無しさん


盗んだなんて何処にも書かれていませんが。
触っただけなのでは?





名無しさん


確かに盗んだとは書いてないし触っただけかもしれないけど、じゃあ、自分の物でもない物を勝手に触るのはいいってこと?
小さい子が触ってしまうのは仕方ないけど、その時に親が躾しないと。あんたの物じゃないでしょ、触っちゃダメって。
他のコメでも"触っただけなのでは?"みたいな人が多くてびっくりしてる。ダメでしょうそりゃ。





名無しさん


そんな事したらおじいさんに怒られる前に、私が子供を叱りますが…
日頃から怒られてない家庭なんでしょうね。





名無しさん


先日、ホームセンターのペットショップで5歳程度の2人の兄妹が子犬のサークルに手を入れたり、サークルを叩いたりしていた
親は周囲におらず、店員は近くにはいるが気づいてないのか、見て見ぬ振り
自分が「それはいけないことだよ」と言うと、今度はインコの所へ行き、インコのケージをたたく
ようやく店員が「たたかないでね」と言うと、謝るでも悪びれるでもなく、ハイテンションで店内を駆け回る
こんな時、子供が漏らすぐらい怒鳴っても構わないと思うんだが
こういう親がいるから誰も叱ってやれなくなる
いずれその子供はどんな子供に育つのか?
子供を周りの大人が見てくれる
気にかけてくれる
悪い事をしたら叱り、良い事をしたら褒める
PTSDになったのも、父親との口論を見てのこと
なぜ口論になるのか
謝罪で済む話ではないか
この父親にこそ問題がある





批判する人を批判します。


最近の子供は親にすら叱られた事がないから他人に注意されても注意されてると理解できない。キョトンとしてまた悪いことを平気でしだす。
そして親はというとスマホ見たりしてほったらかし親のほうを注意したくなってくるよ本当に。





名無しさん


ほんとバカ親子。父親は勝訴したってどや顔で言ってそう。





名無しさん


おせっかいだな





名無しさん


親が口論したのが原因では、、
私の父もよく店員さんに怒鳴ったりするタイプの人で、父の豹変した姿がトラウマでした。今でも声の低い男性は苦手です。





名無しさん


同意。
もしかしたら、この件でなく、
おかしな父親に育てられて精神不安定になったんじゃ?
精神科医もグル。





名無しさん


激しく同意。するかってーの





名無しさん


親が口論せずにすぐ謝っていればPTSDにはならなかったと思う。
しかも訴えるとか完全にモンスタークレーマー





名無しさん


この親が既にどたまイカレてるし子供にもそのケがあるんでは?





コメントを書く__


親が普段からきちんと叱らない、躾ないからこうなったんじゃないの?だめな事はだめ、ちゃんと叱る親が本当に少なくなった。
他人の子でもきちんと叱ってくれる人、昔はもっといたよね。怒鳴り散らすのは違うと思うけど





批判する人を批判します。


ほんとそれ恫喝は違うけど悪さして怖い大人に説教されて反省して、そんで大人になっていくもんじゃないの。